line-s
07.05
①Win10の最新バージョンに更新。ウイルスバスターが???
s001.jpg
②いつからか分からないが更新プログラムを更新してからぐらいだと思うが
ウイルスバスターの立ち上がり動作が遅い。スキャンをしているが時間が
今までよりもかかる。
s002.jpg
③正常に立ち上がり状態(前回までの状態)下の画像
sキャプチャ3
④今まで表示されなかったWindows Defenderが表示されている。
sキャプチャ2
Windows Defender(ディフェンダー)が復活するセキュリティーソフトの
二重起動でだと思うが??突然のフリーズするマウスが反応しない。
セキュリティソフトの競合で私や仲間のノートパソコンでフリーズして動かない
???(PCの環境による)
システムの復元でとりあえず正常に動いていた日にちに戻す。

以前はウイルスバスターがWindows Defenderを無効にしてくれていた。
Windows DefenderのON・OFFも設定から出来ていたが最新バージョンに
なってからはOFFに出来ない。
レジストリエディタからの編集でOFFに出来るようだがレジストリを編集するのは
PCの素人には怖いPCの起動不能なったら不安
私の対策としてWindows Defenderのスタートアップを無効に設定している
有効にしない限りは大丈夫だと思います。

更新プログラムでまた有効になったらスタートアップを無効にするウィルスバスターの
前回のようにWindows Defenderの無効にして競合させないようになるのを待ちます

sキャプチャ2

⑤タスクマネージャーから有効を無効にした。
スタートアップを無効にしたタスクバーの表示
これで今のところは私の環境では前回同様に動いている。
今回のフリーズの原因はセキュリティソフトの二重起動だと思うが???
最近の変更された画面はWindows Defenderのスタートアップの有効
Windows Defender(ディフェンダー)が有効になっていても問題がない
場合はそのまま使っても大丈夫だと思います。

sキャプチャ2
⑦Windows Defender(ディフェンダー)のスタートアップ無効のやり方
タスクバーの空白の部分で右クリックで表示
sキャプチャ3
⑧タスクマネージャーをクリックします。
下の画像のスタートアップをクリックWindows Defenderをクリックして水色に
有効になっているのを右下の無効にするをクリックで状態が無効になる。

sキャプチャ4
⑨あれこれとしているとウイルスバスターがWindows Defenderを無効にしてくれている
今までと同じようになった。
トラブルは何が原因だったか??PCのSSD化で快適にPCライフ楽しんでいる。
sキャプチャ3

line-s
06.24
①この季節は別宮(べっくう)の棚田の前を車で通ります。
sDSC_4968_62702.jpg
②カメラを積んでいますので久し振りにシャッターを切りました。
sDSC_4969_62703.jpg
③赤い屋根の小屋は何年も前と変わらない風景ですね。
sDSC_4970_62704.jpg
④氷ノ山をバックに棚田を夜明け前にも撮りに来たこともありました。
sDSC_4971_62705.jpg
⑤棚田も休耕田がありますね
sDSC_4972_62706.jpg
⑥いつ見ても美しい棚田の風景ですね。
sDSC_4973_62707.jpg

line-s
05.25
①近くの芝桜です。
sDSC_5324_60030.jpg

sDSC_5326_60032.jpg

sDSC_5327_60033.jpg

sDSC_5328_60034.jpg

sDSC_5330_60036.jpg

sDSC_5332_60038.jpg

sDSC_5334_60040.jpg

line-s
04.29
①ノートパソコンのHDD1TBからSSD化をする為にSSD選び
crucialの1TBにするか?C・Dドライブでデータが約500GB
s1crucial1TB.jpg
②CFDの960GBにするか?crucialの525GBはデスクトップパソコンで
使用している。(実証済)
s2CFD960.jpg
③今回はCFDの960GBに迷った結果CFDにしました。
HDD1TBから960GBのSSDにクローンを作成、サイズが違うが上手くいくかな?
データが約500GBなので多分OKだと思います。
s3DSC_6289_60023.jpg
④USBで接続する。
s4DSC_6291_60025.jpg
⑤東芝ノートパソコンのスペック
s5ノート
⑥USBで接続しても新品未使用は未フォーマットの為に認識しない。
s6コンピューター
⑦コンピューターの管理で見て見ると未割り当てになっている。
s7コンピューターの管理
⑧未割り当てディスク1をクリックしてフォーマットをする・
s8フォーマット
⑨(F)ドライブとして認識している。
s9フォーマット済
⑩コンピューターの表示でもOK。
s10コンピューターで認識
⑪今回はAOMEI Backupper Standardと言うフリーソフトを使いました。
日本語対応のフリーソフトで英語に弱い私でも使えました。
クローンの開始です。
s11開始
⑫約4時間ぐらいかかってクローンが完了しました。
s12完了
⑬ノートパソコンのHDD時のベンチマークテストの結果です。
バックグラウンドで動いているソフトが多いかも?
メモリーも16.0GBに増やしているのに遅いですね。
s13HDD.jpg
⑭SSD化ににするとRead 550.8 Write 518.9とメーカーの箱に書いてある。
(メーカー測定値の測定環境 CPU:Corei7-4790K マザーボード:GA-Z97X
-UD5H rev.1.0 OS:Windows8.1 Pro:64bit版 ODD:LG GH20NS10)
s14DSC_6286_60020.jpg
⑮クローンも上手く出来ているようでSSD化に成功する。
ベンチマークテストの結果メーカー表示よりも少し上回る結果に満足している。
動きも別物PCかと思います。もうHDDには戻れないですね。
s15SSD.jpg

line-s
04.04
①ルーターの交換を3年前ぐらいにバッハローに交換した初期設定を
してスピードテストをしてどれぐらいかをメモしていた。
WZR-HP-G450Hと言う機種です。(下の画像)Wi-Fiが
どうもこの頃はダウンロードやネットサーフィンのスピードが遅い?
s01.jpg
②光終端装置からルーターまでは下図のスピードぐらいで来ている
ようですね。
s01-1.jpg
③ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)
s02.jpg
④ノートパソコンに有線で接続してスピードテストして見た
これなら問題ありません。有線OKならWi-Fiがおかしい?
s04.jpg
⑤ルーターからノートパソコンまでのWi-Fiスピードテストを
何回か繰り返して見るがダウンロードスピードが出ていない。
最近にダウンロードしてインストールしたソフトを
アンインストールして見るがダウンロードスピードに変化なし。
原因不明の為、3ヶ月位前にバックアップしたクローンHDに交換
してスピードテストしたが駄目です。
s03.jpg
⑥ルーターの接続先の作成
sキャプチャ
⑦WPS・AOSSを押して親機のセキュリティ設定ボタンを点滅するまで押す。
sキャプチャ1
⑧接続先を作成して上書き保存して見るが駄目ですね。
sキャプチャ2
⑨ルーターのリセットで電源を切っても駄目、最後の
手段ルーターの初期化(工場出荷時)に戻してルーターの
ファームウェアも最新バージョンアップにして
ルーター設定を最初からやり直した。
正解です。Wi-Fiでスピードテストでダウンロードスピードが
下図のように出るようになりました。
s05.jpg
⑩有線で下図のような結果になりました。有線なのでスピードが
出るのは当たり前です。
たまにしかPCを触っていなかったらインターネットが繋がっていた
だけで不具合がわからなかったかも?
いつもPCを触っていて異変に気付き良かったです。
Wi-Fiが遅い接続よく切れる等の時のトラブル発生時に
参考になれば幸いです。
s06.jpg

line
back-to-top